WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

christian keyes / day by day

05年作。全13曲。Dvd付。
個人的にはすごくゲイくさいカレンダーでおなじみのシンガーの1st。
ひどい紹介の仕方だが中身はよく、美メロ系は声質含めてBabyface系でかなり良質。結構バラエティ豊かで悪くない出来。
おススメはヘタレ系の歌声が癖になるミッド「Keep it moving」、ベタベタながらもあらがえない「Should've been me」、Rio duaneというやや粗野なシンガーをfeatすることによってより歌声の繊細さが際立つ「You said」、一番はDVDを付けてくるだけあって一番の自信作であろう美メロ好きにはたまらない「I know」がおすすめ。
美メロ好きにおススメです。ただ全曲美メロではないのでそこは注意かも。
おススメ度★★★☆(3.5)
christian keyes
christian keyes2
[christian keyes / day by day]の続きを読む
  1. 2012/03/31(土) 00:42:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elate / drop down

92年作。全2曲。
93年作。全2曲。
90年代に2枚アルバムを出したElateのシングル。アルバムにはバージョン違いで2ndに収録。
92年作はinstと普通のバージョンを収録。やや古めの音使いではあるが、ファルセットを使ったり、歌重視の構成でなかなか熱いスロウ。
93年作のほうはRemixということで、音がピアノだったりしてチープさがかなり減っていい感じ。2ndに収録されていたバージョンに近く、2曲のどちらかであればこちらをおススメ。
まぁ好き者向けですけど。
おススメ度★★★(3.0)
elate_20120403203612.jpg
elate2_20120403203611.jpg
elate3.jpg
elate4.jpg
[Elate / drop down]の続きを読む
  1. 2012/03/10(土) 21:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Deep / Blueprint 2 love

10年作。全12曲。
2年ぶりの4作目みたいです。
4作目だけあって、1stの頃より成長しているのか、ミッド~スロウ系が素晴らしいです。アップも悪くはないけどピアノを多用してる美メロ系なのに深みもでているスロウに比べると持ち味が出ていないように思います。
おススメは90年代のような夜向きのメロディラインが魅力な「Love docter」、喘ぎ声がガンガン絡むスロウ「U like it」、コーラスが活躍する荘厳なスロウ「Baby star」、綺麗だけど粘度の高いメロディの「Oh why」、シングルにもなってるゆるめのミッド「Nothing 2 somethin'」、優しい味付けの「Angel 4 me」、締めらしい心洗われる系の「Yo body」がおすすめ。
たぶん安いと思うのでおススメですよ。
おススメ度★★★★(4.0)
deep4
deep4
[Deep / Blueprint 2 love]の続きを読む
  1. 2012/02/19(日) 15:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mark middleton / My turn my time

00年作。全15曲
元Black streetのMark middletonがQuestレーベルからリリースする予定だったお蔵入り盤
お蔵入りの常と言うか内容は充実していて、アップもスロウも取り揃えている。アップは時代感があるので、合う合わないがあるが、スロウはかなり良く、折り紙付きの歌と相まってかなり良い。ただ少し単調と言うかカラーが同じ感じがするのがやや難か。
おススメはやさしいアコギとテナーの相性が無茶苦茶高い「Sail away」、綺麗なサウンドとの親和性の高さを見せつけるスロウ「My baby's gone」、「Forever you & i」、序盤をシンプルなサウンドにすることによってMarkの歌力の高さと綺麗さを前面に出した「I do」がスロウでは一番良くて、アーバンな味付けを秘めたスムースミッド「Date with me」が一番好きです。
この時期にピッタリなアルバムですね。
おススメ度★★★★(4.0)
mark middleton
mark middleton2
[Mark middleton / My turn my time]の続きを読む
  1. 2011/12/24(土) 21:52:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。

とりあえず今年も週一ペースでのんびりとやっていこうと思います。
あと、おススメ度を復活させました。理由は書いてて締めがうまくおさまらないからです。

今年はライブに月一くらいで行きたいなと思います。
とりあえず一、二月は
De la soulとZapp、Blacksreetのライブ(それぞれ最終日の2nd)に行って来ます。

では、今年も宜しくお願いします。 [新年の挨拶]の続きを読む
  1. 2010/01/04(月) 14:23:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ