WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

Chozen / two different styles brought together

00年作。全8曲。CDR(1stプレスはCDかも)
ディスクユニオンではトリオとして紹介されていた盤。でも裏ジャケを見るとデュオっぽいんだが?
内容はなかなかで90年代的なメロウさを持ったスロウからHiphopsoul時代っぽいアプローチなミディアムまで幅広く収録してます。90年代中後期くらいの出来のいいインディに近い感じですかね。
歌もファルセットを駆使するし、リードも複数いるっぽく(歌だけ聴くとトリオくらいはいそうな感じではある。)バカウマなシンガーはいないものの掛け合いなどで楽しませてくれます。
おススメはほぼ全曲で気がいいのですが、スクラッチを交えたビートやピーヒャラ一歩手前のシンセ具合がハードな印象のミッド「Look no further」、音色のメロウさ加減がブラコンくさいスロウ「What must i do」柔らかいギターの音色と適度に締めるシンセの押し引き具合に癒される「Kiss and tell」ファルセットを駆使した濃厚な歌唱に、濃厚な美メロがガッチリ組んだスロウ「The biggest mistake」ビートがネタ使いでHip hop soul期の音に近い感触のなかなか優秀なミッド「Sexy weekend」、そして最後を飾るNJS期のキラキラ具合と畳み掛けるような歌唱、特に雨のSEに雪崩れ込むブレイクの部分はゾクってきました。
CDRだからか音質が悪いのがチト残念ですが素晴らしいアルバムです。
このCD高く売られているのを見ますが、おそらくCDなんでしょうね。(多分CDRはお安く手に入ると思います。)
いつかCDを手に入れてみたいです。
おススメ度★★★☆(3.5)
chozen.jpg
chozen2.jpg

  1. 2010/03/20(土) 11:42:02|
  2. male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Company / Devotion | ホーム | Montez / 3:00 AM>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gangstalean.blog76.fc2.com/tb.php/345-c5e3f8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)