WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

ZAPP Ⅵ / Back by popular demand

ZAPPのライブを見たので今回はZAPPです。

03年作。全14曲。
今のところこれがZAPPのラストアルバムですね。
中身はテリーとレスターがメインでプロデュースしていて、Rogerはいないし前作から大分時が経っているんで、何となく手触りが違うけれど、Funk系は問答無用で楽しいし、メロウなのはトークボックス含め本当にメロウ。非常に出来がいいです。個人的にはZappⅤよりも好きだったりします。
おススメは「Dance floor」系のファンク「Get off the wall」、こちらも陽気な「She's bout roll」ゆるゆるなミディアム「The way you walk & move」、トークボックスはないけど固めのコーラスにどこか粘り気のあるトラックがかっこいいミディアム「Say you will say you won't」、軽やかな味付けの語り中心の「If you would love me」が素敵。
スロウだとトークボックスを使ったナンバーが素敵ですね。「Computer love」を下敷きにした「You gotta mail」、R.I.P rogerな「This is our song to you」、「Be with you forever」。そしてなんといっても一番素敵なのはこのアルバムのラストを飾る「I finally find what i've been serching for」です。Human bodyのDale degroatとShirley murdockの歌声も素晴らしい、泣きながら笑うような幸せなんだけどどこか切なさとか情感が入り混じった感じがする 素敵な曲です。
今だと廃盤で手に入れにくいかもしれないですが、Zappすきなら買って損がない盤です。
おススメ。
おススメ度★★★★(4.0)
zapp.jpg
zapp2.jpg




zapp live
ZAPPのライブでサインしてもらいました。

面白いライブでした。やや休憩多いですけどね。
体力的に1日1ステージがいいんじゃないのかなぁ。

でもやっぱりショーマンシップ溢れるいいライブでした。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/14(日) 21:48:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Blackstreet live 2010.2.17 2nd stage | ホーム | David verity / inexorable>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gangstalean.blog76.fc2.com/tb.php/338-b3c94c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)