WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

Brother Ⅳ life / Ⅳ life groove

02年作。全11曲。
兄弟と従兄弟で構成されているグループのミニアルバム。
11曲ありますが、interludeが多く、実質6曲。そのうち一曲はversion違いで語り部分や序盤の展開が微妙に違うなどそれほど違いがないので実質5曲です。歌はコーラスを丁寧に重ねてゆくちょっと線の細めのグループです。特筆すべきはサブのリードでファルセットで物凄くうまいわけではないですが、リードとの絡ませ方がうまく、非常に印象的です
内容はなかなか高品質で重いピアノの音色とリードに重ねられたファルセットが世界を作り上げている、個人的には後述の「Overcome」より上のスロウ「Let me show you」。シンプル過ぎる面はあるものの、コーラスやファルセットのサブリードの重ね方のおかげでなかなかの仕上がりのダンサー「Giveit  ya」。9.11トリビュート曲で彼らの代表曲として有名な「Overcome」、流麗な美メロも歌力でこれまた完全に泣きのスロウに仕上げた「Vibe」、ハンドクラップのビートや音がどこか80年代っぽいですが、明るいダンサーもイケることを示した「Drop em down」もなかなかです。
ストロングさはないですが、コーラス、ツインリードの絡ませ方が絶妙でコーラス好きにはたまらない内容になっていると思います。
Brother Ⅳ life
Brother Ⅳ life2


Brother Ⅳ life -01- let me show you.mp3 -

Brother Ⅳ life -03- give it ii ya.mp3 -
  1. 2009/11/29(日) 22:32:52|
  2. male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Jonestown / Ghetto butterfly | ホーム | 5cent /5cent deposit 50cent funk>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gangstalean.blog76.fc2.com/tb.php/323-6de0f606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)