WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

Phase Ⅱ / finally

01年作。全12曲。CD、CDR(1stプレスはCD。2ndプレスはCDR、ジャケはカラーコピーらしいです)
シカゴ出身の4人組。
とにかくこのグループ歌がうまい。全員リードが取れるけど、全員がっつり歌いこめるしバリトン系2名にハイテナー、テナーで全員キャラ立ちしてる(特にハイテナーが艶っぽい)ので掛け合いがとても楽しい。コーラスもしっかりしてるしここまで歌えるグループはそうはいないです。
曲の方もなかなか良くスローはもちろんですが、アップも時代的にチキチキしてますがソレさえ大丈夫ならとんでもなくカッコいいです。よく「歌えるグループのアップはカッコいい」みたいなことを聞きますがまさにその通りです。
おススメは、まずスローだと唯一のゆったり路線の「Let me」、コーラスの厚さが素晴らしい「Off da hook」、コーラスから吼えまくるバリトン、ハイテナーのリード陣全部暑苦しくて素敵な「Just ain't right」、ハイテナーが艶っぽさすぎな「I do」、歌のバランス、曲などの完成度的には一番高い「Home movies」
アップはビートもチキチキしてないしとにかくムサいコーラスがかっこいい「Call me」、しゃがれたバリトンのかっこよさ全開な上ハイテナーが相変わらず綺麗すぎて対比が素晴らしい「Can i」、とまぁとにかく素敵すぎ。
甘さはあんまりないのでそういうの目当てだとダメですが、とにかく歌が素晴らしいので歌好き、グループ好きにおススメです。
phase22.jpg
phase21.jpg


Off da hook - PhaseII

Call me - PhaseII

Myspace
http://www.myspace.com/phase2finally

CD BABY
http://cdbaby.com/cd/phase2
  1. 2009/06/07(日) 19:20:26|
  2. male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Liang / after 8 | ホーム | Hillsie / same>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gangstalean.blog76.fc2.com/tb.php/293-bbcbc8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)