WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

嗚呼!!花の応援団 コンプリート / 異邦人

04年作。全21曲。
今回は私の趣味です・・・。週2回更新なのに申し訳ない。近所の図書館にあって嬉しかったものでつい…。
昭和50年代に大ヒットした、どおくまん作「嗚呼!花の応援団」のイメージアルバム。
「嗚呼!花の応援団」は女性の99パーセントと今の甘ちょろい柔な感性を持った男を振り落とすパワフルかつ下品なギャグと哀愁漂う人情が同居している奇跡の作品。「ごっつええ感じ」の「みすずちゃん」のモデルとなるキャラも出ているくらい影響力があった作品です。
音楽的には「ウルフルズ」に近い感じがします。「太っ腹ブギ」なんかはウルフルズが歌っていても違和感ないです。ボーカルはけっこういい声していて味がある感じでけっこう好きです。ただこの作品どうやら半分以上がスタジオミュージシャンの演奏らしいのですが。
おススメは当時けっこうヒットしたらしい「嗚呼!花の応援団」とディスコ風味のサウンドに「クェックェックェッ」などのシャウトが載る意外とかっこいい「SOUL ちょんわ」がおススメです。
このアルバムがリイシューされることをを異邦人のメンバーが知らなかったとかいう話を聴いたのですがそんなにリイシューって適当なのでしょうか?
この作品が好きだったなら聴いてみてはいかがでしょうか?あとは変なインストをさがしているDJとかに「SOUL ちょんわ」とかおススメします。


20071124180115.jpg

  1. 2007/11/24(土) 18:01:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Coop deville / truth lies and relations | ホーム | Time 3 / same>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gangstalean.blog76.fc2.com/tb.php/152-a2df1d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)