WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

Phu cha / On everythang of love

10年作。全14曲。
メンフィスのプロデューサーj-duvさんがらみの人です。
プロデュース自体は基本セルフでレコーディングと数曲J-DUVが関わっているようです。歌声はハスキーめで、楽曲は基本メロウなミッドが中心。似た感じの曲が多く少しパンチに欠けるきらいがあると感じますが、楽曲自体の質は悪くないです。
おススメはジャズ入った変拍子のビートにJ ayersという男性ボーカルが入って、アクセントが出来ている「I feel so good」、サックスの入った王道夜向きメロウ「Bad blood」、メロウな気だるいミッドは正直多いので迷うが一曲だけ選ぶなら「Sugah honey iced-tea (S.H.I.T)」かな。タイトルに惹かれただけかもしれませんが。
けっこう普通なアルバムです。
おススメ度★★★(3.0)
  1. 2011/07/31(日) 22:30:49|
  2. female
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ol akool / R.S.V.P

99年作。全12曲。
メンバーチェンジを経て出した2nd。日本盤のみ。USのリリースはない模様。
歌はとにかく正統派。ガツガツさによるものではない力強さは感じられるリードに、丁寧に重ねられたリード。曲も派手さはないけど、確かに力の入った製作をされているメロディばかりで良いです。
おススメは派手さはないけどアップ系もいける「Bedroom」、ねっとり系の曲調、歌い方だけど誠実さが見て取れるのが面白い「I never」、こういう切ない美メロがこのグループには合うと思う「All the way」「Like a fool」、個人的に完全好みの曲調の甘ったるいくらいの曲調を歌が締める「I can't sleep」、完全夜向けの曲なのにエロ分うすめな「Another level」がおススメ。
地味だから玄人好みって感じの作品のように思えます。多分チャートも良くなかっただろうな。
でも良いアルバムです。
おススメ度★★★★(4.0)
olskool.jpg
olskool2.jpg
[Ol akool / R.S.V.P]の続きを読む
  1. 2011/07/17(日) 10:20:29|
  2. 90's male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Marcus cole featuring terrance head / Chillin' up in heaven


99年作。全11曲。
Commissionedのメンバーの人のソロ作
歌の方は流石の一言。力のあるボーカルが楽しめる。肝心の曲はややチープな音のせいか、90年代前半の感触。アップもNJSっぽさを感じる。ここでかなり好みが分かれるかも。
おススメは、90年代的濃厚美メロの「Lay Our love on the alter」、バックの音数はそこまで多くないけど濃密な歌がそれを感じさせない「(If I can die 4 U) Will U live for me」、個人的にすっごい好みの曲調のスムースなミディアムスロウ「Somebody loves U」、トークボックスにオーケストラヒットとお好きな人にはたまらないギミックを取り揃えた「Chillin' up in heaven」がおススメ
悪くないけど何故か印象に残らないんですよね。不思議。
おススメ度★★★(3.0)
marcus2.jpgmarcus.jpg
  1. 2011/07/10(日) 21:22:02|
  2. 90's male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Heart 2 heart / irresistible

01年作。全15曲。
97年にEPを出してからのフルアルバム。その間にメンバー減みたい。
アップ、スロウとともに90年代初頭な感じ。なのでアップはつらいです。あまりカッコよくない。スロウはなかなか正統派で良い感じ。ギリギリおっさん過ぎない曲調なので自分のストライクゾーン内です。
おススメは、甘いコーラスが良い感じの「Ooh baby i wanna」、やや昔気質な曲調の「I like the way」、EPにも収録な「I can make you feel good」、コーラス、曲調ともに切なすぎる「Never alone again」が好きです。
そこそこいいアルバムだと思いますよ。
おススメ度★★★☆(3.5)
heart2heart2.jpg
heart2heart.jpg
[Heart 2 heart / irresistible]の続きを読む
  1. 2011/07/02(土) 23:37:11|
  2. male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0