WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

Danny boy / adavance

96年作。全11曲。
Death lowのお蔵入りアルバムです。これは最近出回ってる怪しい盤です。
出自はともかく中身は極上で線は細めながらもこねくりまわした節回しが独特の味を出している歌唱もいいし、K-CIやMarc nelson,Do or dieらゲストもいいし、曲も「It's about time」よりも良曲揃いだと思います。
おススメはシングル曲の粘度の高いミディアム「Slip N slide」、これもシングルカットされた美メロ路線の正当スロウ「It's over now」、これも曲が大変美しい「Peaceful christmas」、Do or dieの「Nobody's home」もいいし、K-Ciが入ると一気に男臭くなるアップ「Beautiful lady」も良い。一番すきなのはゆるーく体が揺れるミッド「I can't get enough」です。
出自が大変怪しい盤ですが、「It's about time」として世に出た曲以外にもいい曲あるので、2枚目とか出してくれないかなぁと思います。

dannyboy.jpg
dannyboy2.jpg
[Danny boy / adavance]の続きを読む
  1. 2011/05/29(日) 10:46:12|
  2. 90's male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J red / Full grown

11年作。全13曲。
コンスタントに作品を発表し続けているJ redの3rdフルアルバム。
バウンシーなナンバーからコテコテのスロウまで幅広く、少なくとも守りに入らない姿勢は大変素晴らしい。でもやっぱり王道なミッド~スロウ系の出来が素晴らしいんだけれども。
おススメは80年代っぽいビートに重めのメロディがテナーに良く合うミッド「Super lover」、電子音を使ったズブズブのスロウ「My bed」、トリッキーな楽曲が楽しい「Fresh air」、夕方の草原が似合いそうな爽やかと切なさを湛えた美メロ「Notice me」、Bonustrack扱いながら、大人の落ち着いた色気を出してくる「Making love」辺りが特におススメ。
他のスロウもレベル高いし、今作も良質の大人のR&Bって感じですよ。
おススメ。
おススメ度★★★★☆(4.5)
J red
[J red / Full grown]の続きを読む
  1. 2011/05/22(日) 20:42:10|
  2. male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jewelz / same

?年作。全5曲。CDR
PCで焼いたようなCDだし、プリンターで刷ったような厚紙ジャケ。なので詳細不明のシンガーです。
内容はその割にはなかなかで派手さはないけど確実で手堅いつくりです。
落ち着いたメロディーだが雨音を交じらせたり押し引きがわかってるつくりの1曲目(クレジットないのでわからんです)けっこうビート自体はグルーブがあるのにキャラクター性でおちついた曲になるミッドの2曲目。このシンガーには珍しく、華やか目で広がりのある曲の3曲目。サックスの音色からもう雰囲気たっぷりのアーバンスロー4曲目がおススメ。
地味だけどいいアルバムです。もう少しマスタリングがよくて、キチンとプレスしてればおススメ。
おススメ度★★★(3.0)
Jewelz.jpg
  1. 2011/05/14(土) 18:51:10|
  2. male
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Shawn J /Face value

?年作(99年?)。全11曲。CDR
ミネソタ州の男性ボーカル。
声質は軽めのテナーで軽妙なアップにあいます。曲はアップ系中心で、インディにしてはアップの出来はいいと思いますが、いかんせんパンチがない。ちょっと惜しい出来。
おススメはダングラっぽいベースが特徴のダンサー「Never gonna」、オーケストラヒットがアクセントなHip hop soul「Treat me right」、個人的には一番のキラキラメロウな甘めなアップ「Sweet N Sexy」、スロウだと「4 your love」がしっとりしたスロウで一番出来がよいかと思います。
CDRでなければまだお勧めできるんですけどね。
おススメ度★★☆(2.5)
shawnJ.jpg
shawnJ2.jpg
  1. 2011/05/08(日) 21:28:22|
  2. 90's male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0