WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

Weava / inside out

08年作。全10曲。
見る限りではかなり若そう(16歳くらい?)な人の多分1st。
若い割りに泣きの入った強めな声で、かなり堂の入った歌唱をしています。楽曲はアップからスロウまでなかなか良質。アップはこの時代らしい感じだが、強い声で乗りこなしてゆきなかなか。スロウも泣きの部分がアクセントになっていてこれまた良い。クレジットを見る限り親族で作ってる感じなのかしら?
おススメは重みのあるメロディに負けない強さを見せる「Mistress plea」、バウンシーなミディアムアップ「Falsely accused」、美メロだが歌えるおかげでただの美メロに終わらない「I'm done」、ピアノのメロディが泣きを誘う「Ms you」、ストリングスを使い重みを出しつつ、ピアノの切ないメロディで、Weavaらしさが良く出ている「Played the game before」ふにゃふにゃしたシンセの音がかわいいゆるいミッド「Say so」、ゆるい曲でも緩みきらないところが好ましい「Send her to me」、「It's a shame」をうすく敷いた多分一番キャッチーな気だるめな「Change me」がおススメ。
あまり話題にならなかったと思いますがなかなかいいですよ。
おススメ度★★★★(4.0)
weava.jpg
weava2.jpg
[Weava / inside out]の続きを読む
  1. 2011/03/27(日) 21:57:51|
  2. male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spcline / same

?年作。全9曲。
95年にフルアルバムを出している3人組ボーカルグループのEPです。
2曲ダブり曲、1曲フルアルバム収録曲のリミックスです。実質新曲は5曲です。
内容はフルアルバムと同様の路線で非常にムーディ。ちょっとチープめな音もまたムードを盛り立ててくれます。ストロングさはないけれど歌もファルセットや語りを織り交ぜてなかなか心得たグループだと思います。
おススメ曲はスロウです。というか2曲あるアップは正直ダメなので。
ということでファルセットを駆使した「Stay a'little while」、キラキラした可愛らしい楽曲の「shooby-do-u-up」、チープかつシンプルめな楽曲ではあるが、語りなどを駆使し、工夫してくる「Lay you down」の3曲はフルアルバムが好きならよいと思います。
おススメはしませんが、買う価値がないというわけではないです。
おススメ度★★☆(2.5)
spicline.jpg
spicline2.jpg
  1. 2011/03/20(日) 11:24:59|
  2. 90's male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hasheem / IL A FALLU

98年作。全21曲。
フランスのR&Bシンガーのアルバムです。多分NJSのレア曲「New jack swng」の人と同一人物のようです。
内容は極上のHiphop soulで90年代がツボな人ならまず間違いないです。大ネタが多いので万人に聞きやすいですよ。歌はフランス語で意味はわからないけど英語でもわからないんで良いのです。
おススメは全曲。ですがとりあえずご紹介いたしますと、「Real love」のフレーズも飛び出す女性コーラスが可愛いキチンと金をかけたミッド「Il a fallu」、ネタ使い(Rellの「Let me show you」と同ネタ。コレじゃダメですよね)のスムースミッド「Benson de moi」、これも多分ネタ使いで「Benson de moi」に似てるけどそれもまた良しな「Aimer D'amour」ちょいと愁いを帯びたミッド「Mes joies」もいいし、ゆるいミッド「Souveniers」もいい。軽いチキチキ系の「Tous les memes」もちょっと落ちるがカッコいい。Hasheemの青めのボーカルが切ない「Un demon ou un ange」、固めのHiphopのビートにのったミッド「La chance」。サックスを混ぜた大人めミッド「Je ne pense qu a toi」、「Remind me」使いの反則気味なミッド「Sans reperes」、Hasheemの線細めのボーカルに合った疾走感のあるアップ「La vie」「Les filles」7分もある大作アップ「Laissez-Nous rever(Trop de carats mix」、女性ボーカルと女性ラッパーを客演にした「Entre vous」もいいです。
全体的にききやすく、金をキチンとかけた良いアルバムです。
見つけづらいですが、いいアルバムですよ。
おススメ!
おススメ度★★★★★(5.0)
hasheem.jpg
hasheem2.jpg
[Hasheem / IL A FALLU]の続きを読む
  1. 2011/03/07(月) 23:04:01|
  2. 90's male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0