WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

Brother Ⅳ life / Ⅳ life groove

02年作。全11曲。
兄弟と従兄弟で構成されているグループのミニアルバム。
11曲ありますが、interludeが多く、実質6曲。そのうち一曲はversion違いで語り部分や序盤の展開が微妙に違うなどそれほど違いがないので実質5曲です。歌はコーラスを丁寧に重ねてゆくちょっと線の細めのグループです。特筆すべきはサブのリードでファルセットで物凄くうまいわけではないですが、リードとの絡ませ方がうまく、非常に印象的です
内容はなかなか高品質で重いピアノの音色とリードに重ねられたファルセットが世界を作り上げている、個人的には後述の「Overcome」より上のスロウ「Let me show you」。シンプル過ぎる面はあるものの、コーラスやファルセットのサブリードの重ね方のおかげでなかなかの仕上がりのダンサー「Giveit  ya」。9.11トリビュート曲で彼らの代表曲として有名な「Overcome」、流麗な美メロも歌力でこれまた完全に泣きのスロウに仕上げた「Vibe」、ハンドクラップのビートや音がどこか80年代っぽいですが、明るいダンサーもイケることを示した「Drop em down」もなかなかです。
ストロングさはないですが、コーラス、ツインリードの絡ませ方が絶妙でコーラス好きにはたまらない内容になっていると思います。
Brother Ⅳ life
Brother Ⅳ life2
[Brother Ⅳ life / Ⅳ life groove]の続きを読む
  1. 2009/11/29(日) 22:32:52|
  2. male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5cent /5cent deposit 50cent funk

06年作。全10曲。
シングル「Gotta get your groove on」が西好きに少しばかり有名なラッパーの多分2nd
中身はミドル風味有、ウェッサイファンクありでなかなかバラエティに富んでます。自分が知っている限りでは93年ごろか活動していて今回のアルバムは90年代に製作された楽曲を収録してると思います。そのためNewjackっぽい歌ラップが多く、その頃の歌ラップ好きの人にも楽しめるかと思います。
おススメはR&B中心のブログなので歌がらみです。
まずは5centの代表曲である爽快かつミドルっぽい感じも混じるウェッサイファンク「Gotta get your groove on」、逆にちょっと重めな「Never enough」、ポエトリーリーディングみたいなラップにハスキーな甘酢テナーにファルセットのシンガー絡む「Missing you」、チャキチャキした女の子のラッパーのキラキラかわいい「Kazzmania」、そして個人的に大好きなのはTommyeの「My mind」っぽい可愛いなメロディに男性コーラスが絡みまくる「Love is real thing」です。
歌ラップ好きにはいいアルバムだと思います。
5cent.jpg
5cent2.jpg
[5cent /5cent deposit 50cent funk]の続きを読む
  1. 2009/11/21(土) 16:38:27|
  2. Hip hop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lade bac / good good lovin'

99年作。全4曲。
アトランタのグループLade bacがアルバム「For all the ladies」の前に出したシングル。
「Good good lovin'」と「Forever mine」の2曲、それぞれAlbum versionとinstの2パターンを収録です。
まず「Good good lovin'」ですが、Album versionとなってますが微妙に違っていて、ビートと、イントロ、あと歌も違っていてフェイク多目となっています。個人的には「For all the ladies」版の方がコーラスの整合性が高くて好きですが、言うほど違いはないです。
「Forever mine」はO'jaysのカバーです。元々緩めの曲なのでLade bacのストロングさはないけどツボを突いた歌唱には合っているためあまりアレンジは入れてないのですが、かなり合っていると思います。因みにアルバム未収録です。
まぁ、アルバムとはバージョン違うし、未収録曲もあるし、安いと思うので、
アルバム持ってる人でも買ってもいいんじゃないかな と思うシングルです。
lade bac3
lade bac4
[Lade bac / good good lovin' ]の続きを読む
  1. 2009/11/15(日) 23:07:36|
  2. 90's male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DNH / Drop n harmony

00年作。全14曲。
アジアン系ボーカルグループの唯一作。
ストロングさはないけれど、芯がしっかりとあるリードに、爽やかかつ確かなコーラス、曲もアップからスロウまで爽やかさを活かした良曲多数ということで内容は申し分ないです。アップに関しては時代もあり、畳み掛ける系が多いので、少し好みが分かれるかもしれません。
おススメはスロウ系だと歌の甘酸っぱさ、爽やかさが色濃く出た「Say that you want」、シタールの音色が不思議なあまりセクシーさは感じないけどいい曲な「Sexy underwear」、陽だまり系な「Over」、このアルバムで一番の美メロの鐘の音色も甘い「My friend」
アップだと、畳み掛けるような勢いが魅力の「If money's all you want」、「Vibing」「Ladies」あたりと、このアルバムで一番好きなキラッキラのメロディと爽やかなコーラスの合致振りが最高な「Never no never」が最高。
おススメです
dnh.jpg
[DNH / Drop n harmony]の続きを読む
  1. 2009/11/08(日) 20:02:47|
  2. male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0