WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

Today / the nuw formula

90年作。全12曲。
Teddy rileyが製作から離れた2ndアルバム。
まぁでもThe charactersやBernard bellなどの良質の製作陣だし、Big bubのリード(個人的にはもう一人の方が好きだが)にコーラスもレベルが高く、好内容のアルバムとなっている。
おススメはしっとりと聴かせるスロウ「I wanna come back home」、前作からの成長を伺わせるムーディなスロウ「Home is where you belong」、甘酸っぱさは健在な「Tennis anyone」、BUBBAがピンで滔々と歌い上げる「My happiness」。
アップ系だと、とことんアッパーな「I got the feeling」「Every little think about you」「Self centered」もいいがHouse partyからの「Why you get funky on me(remix)」やBUBBAじゃない方がリードの甘酸っぱい「Let me know」、Wendy mottenも後に歌う「Gonna make you mine」が良いです。
Book offに転がってるんで是非。
today3.jpg
today4.jpg

[Today / the nuw formula]の続きを読む
  1. 2009/04/18(土) 11:33:19|
  2. 90's male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merico-x / str8 from tha heart

09年作。全10曲。CDR
全曲STEVIE HOANGプロデュース。
歌はうまくないです。参加してる女性シンガーの方が歌がうまいくらいです。曲はシンセを多用した甘酸っぱい美メロ系でレベル高いです。ただし同じメロディの曲があり(「Gotta get mine」と「Funny (remix)」など)10曲とボリュームが薄めなのに同じメロディの曲があるのは個人的にマイナスでした。
おススメはオートチューン使い+雨音のSEのサビが切ない「I am your man」、朴訥とした歌い方がかわいいスムースアップ「Cry something」、女性ボーカルが加わることでグッと安定感が増した「I don't think so」「I'm over u」、ゆるーいスロウの「Blood isn't thicker」、個人的に大好きなのはヴォコーダーの声が可愛過ぎる歌ラップ「Gotta get mine」です。
甘酸っぱいのが好きな人は買ってみてもいいと思います。
merico-x.jpg
merico-x2.jpg
[Merico-x / str8 from tha heart]の続きを読む
  1. 2009/04/11(土) 11:11:19|
  2. male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Focus 4 life / same

06年作。全13曲。
シカゴの大注目男性グループ。ラッパー、ダンサー含む4人のパフォーマーと、ソングライター・アレンジャーからなる5人組。だそうです。(Sam'sより転載)
曲はアップはやっぱりイマイチです。スロウは90年代直系なねっとり濃密な曲がおおくかなり好みです。歌は線が細めなものの、コーラスはやわらかく丁寧に重ねられていてスロウにおいてかなりいい仕事しています。
おススメはスロウ以外ならシンセの音が妖しく響く「What a player do」、スロウだと濃密な90年代直系スロウの「Hot & wet」「Pick up the phone」、サビのヴォコーダーとコーラスの絡みがおもしろい「If we believe」、オートチューンとか使って、随所に工夫が見られつつコーラスの旨みも味わえる「Focus-4life」です。
あんまり高くないんでコーラスグループに飢えてる人なら手を出してもいいのではないでしょうか。
focus4life.jpg
forcus4life2.jpg
[Focus 4 life / same]の続きを読む
  1. 2009/04/05(日) 01:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jonathan jones / listen

00年作。全11曲。
なんか急に最近良く見るアルバム。
歌はタイプ的に完璧にBrian mcnightです。曲とかも意識してそう。内容は2曲のクラブ向けアップを除いて基本スローでピアノを多用したオーソドックスな心洗われそうな綺麗なメロディのものが殆どです。サウンド的にもメロディ的にも申し分のないかなり上質のクオリティです。
おススメは基本的にスロウ全曲なのですがまぁ抜き出すならばアルバムの初っ端から心洗われる系な「You are my life」、伸びのある歌声が素敵過ぎる「Out of my mind」、(多分)多重コーラスがまた綺麗でたまらない「Forever」、女性の声がコーラスに絡むだけでまた綺麗さが増した「Listen」、個人的に一番好きで、心現われる系なんだけれどもそれに体揺れるグルーヴさを兼ね備えたミッド「Never felt this way」です。
けっこう似た感じの曲が並ぶ割には飽きさせずに聞かせてくれる良盤です。
jj.jpg
jj2.jpg
[Jonathan jones / listen]の続きを読む
  1. 2009/04/01(水) 23:57:00|
  2. male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ

4月に入って社会人になるんでとりあえず週一更新にします。
もちろん余裕があれば更新増やしますが今まで町一番のダメ人間が余裕を作れるか疑問なので
ひとまず週一更新です。

あと視聴を制限します。理由は視聴に使ってるIMEEMが無料ユーザーだと100曲までしかアップできないことになってしまったからです。
なのでCD BABYで扱ってないとか視聴の機会がなさそうなやつとか比較的レアなんじゃないかと思う作品にのみ視聴をつけようかと思います。
VIPになればいい話なんですけど根っからの貧乏性+よくわからんとすぐ投げる天性の駄々っ子なもので・・・とりあえずVIPになるのは検討中ってことで。

あとおススメ度みたいなのも廃止します。あんまり機能してないと思っていたし多分週一更新に減らすとますます機能しなくなると思うので廃止の方向で。

あんまよくないほうにマイナーチェンジしちゃいますが、できるだけブログ続けていきたい為の措置なので勘弁していただけたらと思います。
  1. 2009/04/01(水) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2