WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

The newtrons / long time comings

96年作。全11曲。
90年にでた1stからもう一人増えて出た2nd。
ボーカルは若さが残る感じだが堂の入っているコーラスが魅力。サウンドもインディの割にはドラムがチープ目だがいい曲が多く、特にスローの出来が良い。
おススメはアップなら「Hope and dreams」がタイトルどおりの幸せ溢れる感じに仕上がっておりよい。あとはタイトル曲の「Long time coming」もなかなか。スローはどれもかなり良く絞れないのだが「Everything i have」はドラマチックでかなり良い。「For every rain」も声の印象とは違う堂の入った歌唱を見せてくれて個人的に好きな曲。
メジャーに近い感じのアルバムです。内容はかなりいいので値段とご相談ってことで。
おススメ度★★★★(4.0) [The newtrons / long time comings]の続きを読む
  1. 2007/10/26(金) 00:16:05|
  2. 90's male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ahmir / the gift

07年作。全20曲。
ちょいと今更ですが出た時はけっこう話題になった一枚。
タイプはみんな言いますがJagged edgeタイプ。アップでは男臭い固めのコーラス、スロウでは幾分まろやかなコーラスって感じです。
前半のアップは男臭いコーラスとあいまってカッコいいし、後半のスローも確かなコーラスに支えられ大変素晴らしいです。
おススメはシングルカットされた派手なビートがテンション上げる「Welcome to my party」ミッドだとサンプリングみたいに処理したメロディがおもしろい「Let's get this love」ピアノ+ギターのシンプルなメロディがとても切ない「Don't quit」コーラスとリードの掛け合いが嬉しい「Sure i'd like」温かみのあるコーラスにやられる「Cloud 9」がおススメです。
コーラスグループで満足できるアップを聞いたのは久々だったので素直に良かったです。
おススメ度★★★★☆(4.5) [Ahmir / the gift]の続きを読む
  1. 2007/10/22(月) 21:23:14|
  2. male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Le jit / same

97年作。全12曲。
90年代でも有数の力量を持つとかいろいろ各所で好評なアルバム。
90年代屈指のファルセットも凄いし、バリトンもいい声していてその2つが絡むとゾクッとする。曲もなかなか良い。スロウがいいのは当然だがアップも色とりどりでなかなかイケる。
おススメはあえてスロウ系を避けると、レイドバックしたミディアムの「Summer love」ベースの効いたノリのよい曲に個人的に弱いので「Sexuality」も良い。でもやっぱりなんといっても「Cause i love you」なのだろう。ニワトリみたいなファルセットの濃さがハンパない。バリトンとの掛け合いも素晴らしい。とてつもなく濃い7分31秒である。
評価されるだけはある一枚。でも一般向けではないかなぁ。
おススメ度★★★★☆(4.5) [Le jit / same]の続きを読む
  1. 2007/10/16(火) 02:34:54|
  2. 90's male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SMUV / grown man

06年作。全17曲。
3rdアルバムらしい。2000年ごろからいたがこのアルバムで急に話題になったもよう。
基本的に歌が売りのグループで、曲の方もオーソドックスな構成の曲の方が出来が良い。
おススメはベタベタでどっしりしたスロウ「Greter love」「Just let me love you」シンプルでBPMも遅くどう考えても歌を味あわせるための曲「Come over」もしっかり聞かせてくれます。ミッドだと「I'll be there 4 u」が骨太な歌に合った曲でいい感じです。
個人的にはもう一人いると歌に幅が出て最高なのですが。まぁ贅沢言えばキリはないですね。十分良いアルバムです。
おススメ度★★★★(4.0) [SMUV / grown man]の続きを読む
  1. 2007/10/12(金) 23:24:49|
  2. male vocal group
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Timmy maia / my heart belongs to you

05年作。全9曲。CDR
「This is what i do」に次ぐ2ndアルバム。
曲はスロー中心でブラコンに近い手触りで全編甘いつくりに。歌もヘタレ気味のテナーでこれまた甘くてよいです。
おススメはどれも大概甘すぎで選びづらいのですが、暖かみのある甘々曲「My heart belongs to you」このアルバムにしては体揺れるかんじのゆったりしたミッド「Who what where」あたりがおススメかな。
甘いものすきなら。
おススメ度★★★☆(3.5) [Timmy maia / my heart belongs to you]の続きを読む
  1. 2007/10/08(月) 21:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Troi / the album

06年作。全13曲。
UKの三人組。
やっぱりこのアルバムの聴き所は適度に跳ねたビートがたまらないアップ群にあると思います。リードもコーラスも素晴らしく爽やかで軽やかで曲にかっちりはまっています。
おススメはとにかくアップ。スローも「24 Hours」「My girl」など結構優秀だけどアップ。ミックステープなどで有名な「Angel」イントロのメロウぶりからかっちり心掴む「Never knew love」メロウ具合の少ない色気のない曲だけど何故か好き「Physical」になんといっても「L.O.V.E LOVE」のフレーズの爽やかさが半端ない「Need your love」が最高。
個人的にR&B聴かない人に聴かせたいアルバムです。
おススメ度★★★★☆(4.5) [Troi / the album]の続きを読む
  1. 2007/10/05(金) 21:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rynard brown / the soul of me

07年作。全16曲。
NYで活躍しているシンガーさんだそうです。
歌声がシブくいい声しています。曲もスロー中心でかなり楽しめるかと思います。ただ個人的にはピンとくる曲が少なかったのですが。
ともあれおススメ曲はHip hopな手触りのループっぽい無骨なメロディが声にかっちりはまるミッド「I got it bad」、スムースめなアップ「Wanna be the one」そしてなんといってもJodeciのカバー「Stay」です。こりゃ抗えないです。
いいシンガーだと思います。
おススメ度★★★(3.0) [Rynard brown / the soul of me]の続きを読む
  1. 2007/10/02(火) 21:41:42|
  2. male
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0