WE CAN SWING IT

90年代の男性ボーカルグループや最近のインディR&Bを中心に紹介するブログです。あまり知識がない管理人ですが頑張ってつらつら書いていこうと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

VA / shake heaven

11年作。全13曲(内1曲クレジットなし)
Montell jordanのゴスペルレーベルのコンピ。
結構現行R&B系でアップが多め。ゴス臭さは正直感じないです。あまりメロウな曲はなく、ちょっと求めていたのと違うかなというのが正直な感想です。
好きなのは、ナヨ臭さが出てて好みな「Yes you are (Yeshua)」、疾走感のあるアップナンバー「Let's go」、一番は隠し曲のByron chamber参加の「F.L.H」正直自分の琴線に触れたのはこの一曲だったかな。あとは「Shake heaven」と「The one」も良いアップですね。
おススメ度★★★(3.0) [VA / shake heaven]の続きを読む
  1. 2012/07/01(日) 12:49:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VA / Sound from da' mix

95年作。全8曲。
元Earth wind & fireのRobert brookins絡みのコンピ。
全曲Robert brookinsが絡んでいて、だからか結構曲が良くて、ドラムはしょぼめだけどかなり聞けます。
おススメはJuanita wynnという女性ボーカルのまったりしたミッド「Wanna go back」、女性男性の混合デュオっぽいPhil jamel terrellの「Even though」、もろNJSなThe elementsの「Heartbreaker」、節回しがこなれているRobert brookinsの「Hideway」です。あとの4曲はRapです。
悪くないけどわざわざ探すほどではないと思います。
おススメ度★★★(3.0)
damix.jpg
damix2.jpg
[VA / Sound from da' mix]の続きを読む
  1. 2012/03/26(月) 00:23:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bloom / a dy in the life...

01年作。全16曲。
二人組みのデュオ。r&bのカテゴリーだったし、ジャケもよさそうだったんでジャケ買いしてみました。
曲的にはロック系です。アコギやエレキとかギター系をよく使うので多分どっちかがギターなんでしょうね。歌は悪くないけど、ロック仕様というかあまり黒い感じではないです。
おススメというかまだR&B文脈で聞ける曲はビートがわりとブレイクっぽい感じの「Morning-morning」、割とFunkyさを感じるメロディラインとコーラスが楽しめる「Want you need you」、まったりとした耳触りがいいメロディの「Make some room」「When don't get no lovin'」です。
でもやっぱりR&Bとして売っちゃダメだと思います。
おススメ度はなしで
bloom.jpg
bloom2.jpg
  1. 2011/12/10(土) 23:13:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RNR compilation / Laquar love

01年作?。全12曲。
Rhythm N' Rhyme recordというところから出たコンピ。電話番号を見るとヒューストンっぽいかも。
内容的には歌はかなり歌える方のシンガーを取り揃えていると思う。ただ、いかんせんマスタリングが最悪。自分の所有しているのがブートなのかと疑うくらいの悪さ(本当にそうなのかも・・・)ネタ使いの曲とかもあるのに勿体無いです。曲は全体的にシンプル。特にX=2=Cの作品は物凄くシンプルです。
おススメはX=2=Cだと「I still love you」が一番曲がよいです。Romel'loだと女性シンガーが参加したネットリ系スロウ「Apologize」、「i can' go for that」使いのミッド「Glasses hit the wall」。Joshuaだとちょっと生音でおしゃれな感じのミッド「Your everything」カントリー調なメロディのゆるいミッド「Do you want」に、このアルバムの目玉曲Joe Sample「in my wildest dreams」使いの「Slip away」がおススメ。
マスタリングが悪過ぎなのでおススメしないです。
おススメ度★★(2.0)

rhythmnrhythm.jpg
rhythmnrhythm2.jpg
  1. 2011/06/12(日) 02:03:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blackstreet live 2010.2.17 2nd stage

はい、行って来ました。
BLACKSTREET!
今回はマークとかが抜けたので期待してなかったので最終日の2nd一回のみ行きました。

感想は、やっぱりTEDDYは良い!
コレに尽きます。
今回はショーとしての完成度は前回に比べれば落ちてしまうけど
その分ガンガン振り付け入れたり、リクエストなどしてくれて
ライブらしいいい意味でのラフさ。があったような気がします。
メンバーのかけあいも楽しかったですしね。

危惧されていた2人の新メンバー特に無名のQUINNですが、
思ったより良かったです。体格がでかいので声に厚みがあり、
かなり良かったです。好みのタイプのシンガーなので点が甘いかもしれないですが良かったと思います。
J Stylzですがコイツも悪くなかったです。
ただマークと比べると数段落ちる。声質が違うので仕方ないですがマークのセクシーさが足りない。高音の伸びが甘かったです。
ただ悪いシンガーではなく甘酸っぱいいい声してますし、「JOY」の時は後半のアドリブではハッとするようないい声する時もありました。

ライブの中身を
初日のライブにもいかれた方に頂いたセットリストを見ながら書くと
Intro
Get me homeのサビ部分がイントロ。

Don't Leave Me
去年もこんな感じで始まったかな。QUINNはダンスイマイチ

Baby Be Mine
去年は 歌わなかったですね「I Wanna Be Your Man」のフレーズも飛び出します。ライブならではですよね。

Float on
最初何の曲か思い出せなかったです。The floatersの曲ですね。
だから星座とか自己紹介してたのかと後で得心がいきました。

Physical Thing

I Like The Way You Walk
今回結構アップナンバーが重めのアレンジだったんですよね。個人的にはそれで前半はややノリきれなかったです。

Fix
Teddy大活躍って曲ですよね。

Joy
J-STYLEが頑張ってました。

Before I Let You Go
やっぱりBLACKSTREETのスロウといったらこの曲ですよね。DAVEがいればもっと良かったのに。

U Blow My Mind

Make U Wet
ここら辺から盛り上がりがハンパなくなってきました。1stのアップはFUNKって感じでカッコいいですよね。

Booti Call
Atomic dogのフレーズが飛び出す飛び出す。コールアンドレスポンスも楽しいですよね。
4人が固まって歌うところがカッコいいですよね。

No Diggity
そんなに好きじゃないんだけど、ライブでは楽しい不思議。

Rump Shaker
New Jack Swing
お客さんがちゃんと歌詞を覚えてました。すげー、自分は無理です。
ファン失格かしら。
そのおかげもあってよりテンション上がりましたよね

リクエスト
I wanna be your man
Never Gonna Let You Go
Falling In Love Again
Deep
We Are The World(TEDDYのおふざけ)
DEEPは個人的に大好きなので凄く嬉しかったです。やっぱヴォコーダーは粘着質でエロい響きしてますよね。
I wanna be your manはチョイスが渋い。でもいい曲!ライブでは歌わなそうな曲なのでナイスリクエストだと思います。

Love's In Need
リクエストにはさまれてますがセットリストでは締めの曲です。
いい曲ですが締めにするにはチト意外な曲ですね。

リクエスト
I can make you danceTeddy's jamⅢだそうです
Remember The Time
Just Got Paid
I Want Her
Now That We Found Love

I can make you danceは余所ではTeddy'sJAMⅢと書いていた人もいましたが、もともとRogerトリビュート曲なので、個人的にはZAPPのI can make you danceとしてやったのではと思ってます。
(Dance floorとI can make you danceのミックスなのでTeddy's jamⅢだそうです。)
Teddyのヴォコーダー好きにはたまらなかったですね。
締めはNew jack メドレーで盛り上がって締めです。

時間が押していたのでサイン会はなし。
After partyで行ったようです。
After partyはどうだったんだろう・・・。知りたいですね。
まぁきっと楽しかったと思います。

そこまで期待してなかったのですが
Teddyのライブは間違いないというのを再確認できました。

やっぱりTeddyは最高です。

[Blackstreet live 2010.2.17 2nd stage]の続きを読む
  1. 2010/02/19(金) 00:21:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ